〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

成羽五色石

これは本を見て、直で見てみたいと思ったのでした。

岡山県高梁市

川から少し離れた場所を歩いています。

石垣?に使われております礫岩が、それですね。

成羽五色石について書いてあったものを引用させていただきますと、

中国大陸に存在したとされる大きな湖や、

その周辺部に堆積してできた関門層群と呼ばれる地層を成すもので

泥岩・凝灰岩・礫岩などからなり県西部に、ややまとまって分布している。

と、いう事なのでした。

赤いチャートや、白い石灰岩などの色とりどりの丸い礫が含まれています。

1500年ほど前は、現在の中国地方のほとんどが浅海で、

あまり隆起せず標高が低かったため浸食作用をあまり受けておりません。

石垣とか仕切りとかに普通に使われているあたり、

身近に生活の一部として活用されています。

また、石灰岩も多く見られました。

関門層群の火山砕屑岩や鉱物の変質、そして石灰岩の中に稀に含まれる植物化石。

いろいろ混ざりあってるんですね。

で、この成羽五色石。店で売られておりました。¥200で。

迷惑かけたらいけないなと思って一応、電話番号だけ省きました。

礫岩を買った事が無かったので、嬉しいです。