〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

薬師如来

製作者も設置年号も不明というか未明なのですが、

とある公園に鎮座されておりました。

     

左手には薬壺を持ち、右手は・・・

右手はちょっとこれでは見えづらいんですけど、書いてあるのはおそらく

薬師寺瑠璃如来

薬師如来の正式名は、薬師瑠璃光如来というらしいので

まず薬師如来で合っていると思われます。

     

病気を治して衣食住を満たす。

いわゆる現世に安らぎを与えて下さるのが薬師如来の特徴だといいます。

こちらは屋外設置なのであれなんですけど

しっかりした場所にいらっしゃいます薬師如来さまは、

日光菩薩月光菩薩が脇に居て三尊像として並ぶ事が多いようです。

眷属として十二神将を従えていたりもあるようです。

     

雨風に曝されていて劣化は否めませんが、この姿は、薬師如来です。

オン・コロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ

御利益は、

病気治癒、健康長寿、災難除去、現世利益、安産祈願。

(o^-^o)やさしい御顔に、ほっこりしますね。