鹿児島県霧島市。
鳥居を見かけて、もうすぐだなって分かります。
で、駐車場があったので駐車したら二の鳥居を見つけ、
気が付けば

さざれ石の前まで歩いてた。と。

なので目の前に見えているのは
三の鳥居になります。

何やら空気が違ってきました。
遠くに見える拝殿が
聖域クラス。

ああ。 国宝。
高千穂が天孫降臨の伝承地とされる事から
始まった神社と考えられています。

装飾も美しいです。
空気もサラサラした感じの清らかさです。

御神木の杉です。
南九州の杉の祖先ともいわれていると書かれていましたね。
見事な杉でした。

記念にスタンプも押させて貰いました。

手水を撮り忘れて帰りに撮っちゃってます。
見た目
風がまったくない感じに見えますけど
帰りは木々が遊んでいました。
緑の葉のモミジが、ちょんちょんと肩をつっつくくらいの
まるで挨拶されたような気分になったので
忘れらんないのです。
霧島神宮でした。