何処か、ひなたぼっこする?

浴びちゃえばええと思うよ どれも尊いよ

霧島神宮

鹿児島県霧島市

鳥居を見かけて、もうすぐだなって分かります。

で、駐車場があったので駐車したら二の鳥居を見つけ、

気が付けば

さざれ石の前まで歩いてた。と。

なので目の前に見えているのは

三の鳥居になります。

何やら空気が違ってきました。

遠くに見える拝殿が

聖域クラス。

ああ。 国宝。

主祭神天孫です。

高千穂が天孫降臨の伝承地とされる事から

元々は高千穂峡そのものを信仰の対象とする山岳信仰から

始まった神社と考えられています。

装飾も美しいです。

空気もサラサラした感じの清らかさです。

御神木の杉です。

南九州の杉の祖先ともいわれていると書かれていましたね。

見事な杉でした。

記念にスタンプも押させて貰いました。

手水を撮り忘れて帰りに撮っちゃってます。

見た目

風がまったくない感じに見えますけど

帰りは木々が遊んでいました。

緑の葉のモミジが、ちょんちょんと肩をつっつくくらいの

まるで挨拶されたような気分になったので

忘れらんないのです。

霧島神宮でした。