〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

白巳大神

竹生島そのものが神の棲む島と言われています。

そんなパワースポットがたくさんある中でも1つ。

     

1度行きました時、

ブレにブレてどうしても撮れなかった神様が、白巳大神様でした。

わりかし撮ろうとした時にピントが合わないって事ありますけど

昔はそのブレの現象は、撮って欲しくないって拒否られてるのかと思ってました。

最近は動画等でオカルトを観る機会も多く

拝観するとピントが合わなくなったり途中がボヤけていたり

ブレてる画像を観る機会が増えたので

拒否ってるんじゃなくて、その場に居るんですね?

と思うようになりました。

じゃあ、ぶしつけにカメラ構えられて驚かれたのかな?

悪い気させちゃったなあと、ずっと引っかかっていました。

また竹生島に行く機会が出来て、まずは宝厳寺から廻り

綺麗な唐門も見学し順よく眺めて、やっと再挑戦。

「お姿を思い出として残したいです。撮らせて下さいお願いします。」

で、ようやくまともに撮れたという神様でした。

何故だか白巳大神様だけだったんですよね。

だからてっきり嫌われたんだと思っていました。はあ、良かった。

そんな白巳大神様は、弁天様の神使といわれています。

古代より蛇は神の使いと云われて大事にされてきました。

また世界各国では

動物が神の化身として考えられていて

古代インドでは特に、白蛇は弁財天様の化身と言われています。

高貴そしてカッコイイ。なんせ神聖です。