〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

薬師如来

製作者も設置年号も不明というか未明なのですが、 とある公園に鎮座されておりました。 左手には薬壺を持ち、右手は・・・ 右手はちょっとこれでは見えづらいんですけど、書いてあるのはおそらく 薬師寺瑠璃如来。 薬師如来の正式名は、薬師瑠璃光如来という…

ナンジャモンジャ

ホントの名前は、一葉田子(ヒトツバタゴ)。 タゴとはトネリコの事を指すようです。トネリコの別名。 トネリコが複葉なのに対して単葉な為、 一つ葉タゴという名前が付いたそうです。 花は白くて、なんだかモジャモジャ。 愛知県にお住まいの知人が言うには街…

クロユリ

私の住んでいるところでは、まず見かけません。 見かけたのは植物園ならでは。って感じで見かけました。 高山植物といわれてるので、見かけなさは納得です。 下向きに咲いていました。 独特な花色で、しかも神秘的って事で 人気があるそうです。 嗅いでない…

大綿津見命

そもそもタコは足が8本て事で『末広がり』な数字で縁起がいい。 当て字でもタコを『多幸』と使うのも、なんだか喜ばしいと思います。 他にも、こじ付けて書くところ 茹でタコは紅白になるので縁起がいい。 吸いついたらなかなか離れないので、善いものに吸…

水芭蕉

おもに水辺で咲いている。で、合ってるでしょうか。 生育地は山地の湿原と書かれています。 実際見かけて撮ったのも、そういう場所でした。 名前の由来は、葉っぱが芭蕉に似ているから。と、あります。 でも芭蕉って英語でジャパニーズバナナって表現されて…