〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成羽五色石

これは本を見て、直で見てみたいと思ったのでした。 岡山県高梁市。 川から少し離れた場所を歩いています。 石垣?に使われております礫岩が、それですね。 成羽五色石について書いてあったものを引用させていただきますと、 中国大陸に存在したとされる大き…

アーモンド

サクラが咲いてると思いきや アーモンドと書かれていました。 バラ科。実はバラ科って結構多いんじゃないかと思います。 カテゴリーの1つに分類されるのかな。 似ていると思ったサクラもまたバラ科になるのでした。 食用にしてるイチゴとかナシとかスモモと…

宇和島城 その3

最近は御城印が流行って増えていきましたね。 宇和島城にもありました。が、買ったのは城カードでした。 きっと城カードも増えていくんだろうなと思います。 これも始めは現存天守カードと言っていたけど増えてく事で呼び名も変わり、 城カードってなりまし…

宇和島城 その2

二ノ丸は、本丸の最終防衛施設として目前に置かれ、侵攻した敵を攻撃するために築かれた曲輪になります。 帯曲輪と連結しています。御算用矢倉跡がありました。 L字型にあった感じに見えました。 そして櫛形門から本丸に入ります。 説明看板から撮ってます…