〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

珍珠梅

まずは見上げたのでした。

 

 

白くて可愛らしい花が見えています。

 

辿って下の方へ。

 

 

とても愛らしいです。別名は庭ナナカマドって言われていました。

 

どうやら葉とかが、ナナカマドに似ている事からでした。

 

 

花びらの感じからバラ科って分かる気もします。

 

上向きの枝先に白い花穂を付けます。蕾が白玉ですね。

 

 

チンシバイって名前なのですが、

 

珍至梅、珍珠梅、珍朱梅っていずれも書かれたりしています。

 

白玉な蕾なら『珠』で統一してもいいような気がしますよね。だめなのかなあ。