〇〇べきものは記憶

そこは自分用の辞書っぽく

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

珍珠梅

まずは見上げたのでした。 白くて可愛らしい花が見えています。 辿って下の方へ。 とても愛らしいです。別名は庭ナナカマドって言われていました。 どうやら葉とかが、ナナカマドに似ている事からでした。 花びらの感じからバラ科って分かる気もします。 上…

時計草

ペルー、ブラジル原産の つる性常緑低木で、花期は6~9月。 丈夫で生育も早いそうです。 挿木も容易で、スーパーで見た事あるよなパッションフルーツも 花はこの仲間になるそうです。 横から見るって事そうそう無いかもしれません。そんなつもりで撮ってみ…

引田城跡 その3

北二の丸は、上段と下段に石垣が遺っています。 なかでも上段は城内でも大きな石材を使っていたとされています。 なのですが 上段はシートで保護していました。 その代わり、どんな石垣だったのか教えてくれています。 下段は見学できるみたいです。 という…

引田城跡 その2

本丸の石垣を見かけたので、この辺りは本丸ですね。 で、進んでいくとちょっと段になっていたのです。 天守台跡とは書かれてないので違うように思いましたが でもここで標高の表示と三角点ありました。 眺めが素晴らしいです。 じゃあ天守台跡って何処だろう…

引田城跡 その1

香川県東かがわ市。 2017年に続日本100名城選定。 2020年に国史跡指定。 戦国時代末期から江戸時代初期の城跡になります。 曲輪は総石垣によるもので、各曲輪は尾根を削平していたと。 そこからの展望が素晴らしいとも聞いていたので興味がありま…